• [0]
  • 保管庫

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年12月 4日(日)03時19分51秒
 
管理人の保管庫です。

  • [1]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年12月 4日(日)03時22分10秒
 
病気   投稿者:雨   投稿日:2014年11月19日(水)07時03分23秒

他の人に悪影響を及ぼす病気なのだから、ただ「治してくださいね」では済まない部分があると思う。

インフルエンザや結核の患者が、他者に感染させる可能性を知りながら人混みに出ていたら、病気になった責任が本人にないとしても「止めてください」と言われるでしょう。

盗んでしまう病気なら、1人で行動するなとか、入院治療しなさいとか…治るまで社会に出るなと思われても仕方ない。

犯罪を犯す病気なのですから。

---------------------

盗品   投稿者:雨   投稿日:2014年11月19日(水)07時34分33秒

盗品を使うこと=不法行為により利益を得ること です。

それをしてもよいのは、被害者に弁済と謝罪をして、被害者が使用を許可した場合に限られます。

万引きしたものを使い続けることは、いけないことです。
摘発されていないのですから、その品物を万引きした時点からの罪が継続しているということなのです。
加害者が反省の気持ちを持って使用したとしても同じです。

本来なら、ひとつひとつの商品に、返品と弁済の責任があるのです。
それが出来ないなら使用は許されないと思います。  

  • [2]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年12月 4日(日)03時22分44秒
 
投稿日:2015年 9月23日(水)

個人的にメールやり取りしてた人から突然連絡途絶え、2ヵ月後程やっとメールが来た。
後日逮捕されてた。一度捕まりその時はきついお咎めだけで帰された。
万引きはその後も続き、ある早朝突然警察が来た。
既に逮捕状が出てたから自宅その場で逮捕。警察に連れて行かれそのまま勾留。
勾留期間3週間の後、略式起訴で罰金50万円だったそう(万引きでの最高額)

大手洋服チェーン店の防犯カメラに犯行の一部始終が映っててそれを店が警察に提出。
洋服をバッグに入れる場面が鮮明に映ってた。
何となく彼女を不審に思ってた店員が万引きした服のハンガーを取っておきそこから彼女の指紋も。
一度目叱られただけで帰された時に警察で住所氏名、顔写真と指紋も採取されてたから店からの証拠になるビデオと指紋で彼女と断定。
しかも彼女がその店で万引きしてる画像はその日だけでなく別の日にやった瞬間映ってるビデオ画像2回分も保存してあった。

逮捕、勾留になると外部と一切連絡もさせてもらえない。家族だけ知らされた。
取り調べの時は、彼女の部屋にあったはずの大量の服や値段タグついたままの万引きした物を警察が押収してた。
家宅捜索は警察が自由に家の中に入り部屋の隅々まで探され証拠になりそうな物は押収できるそう。
被害届出した店で万引きした物が見つかって物的証拠というのになった。
その店まで行って状況検分、どうやって店に来てどういう行動してどこで盗ってどこから帰ったか
全部足取りをなぞるんだそう。
常習犯として余罪も追求され覚えてる限り言わされた。
最後刑事さんに、悪質だから懲役2年は行くだろう、と言われたそう。
 (一部管理人削除)

事件になって、部屋家宅捜索されただけじゃなく、家族はもちろん職場にまで
警察が聴き取り調査に行ったから会社は懲戒解雇。
会社同僚から噂が広がり友達にも知られてもう誰とも接したくなくて実家に帰り
ずっと引きこもったままだそうです。

2ヵ月経ってやっと私へメールくれた。直後は何も考えられずただ恐怖だった。
本当は全部の余罪覚えてなく、その余罪もまだ調べてて再逮捕に来るんじゃないかと怯えてるそう。
今やっと起こったことを全部吐き出したいとなり差し障りない私へメールくれました。

彼女もこのサイトにいた人です。私とはお互い励まし合ってた。

後日逮捕、私は彼女に失礼だけど自分が怖くて仕方ないです。
捕まったことはないけど防犯カメラに顔と万引きの瞬間映ってて被害届け出されたら
やっぱり逮捕されるのかと心臓が張り裂けそうになってる。

・・・・・

万引きの増加でGメンだけでは追いつかなくなり、多くの量販店やスーパーは
精巧なカメラ設置してるとか。
ダミーと思わせておいて実際は稼働してる。死角になる場所にもわからないように小さなカメラつけてる。
それだけ万引き被害が増えて深刻だとか。カメラにその瞬間はっきり鮮明に映ってて言い逃れできない。

現行犯では捕まえられないけど、怪しかった客をチェックしレジと在庫照らし合わせる、
頻繁に来る客の顔は店員さんも覚えること多く、万引きしてる客は何となく勘も働くんだそう。

とにかく万引きしてると必ずいつかは捕まる、警察に言われたそう。
何年もずっとやってて捕まってない人も、今万引き対策で防犯強化してる。
Gメンやカメラ以外の防犯もしてる店も多い、けどその防犯方法は教えてもらえなかったとか。
どんなに小さな物をポケットに入れたり手に持ったまま店を出たら捕まる。

現行犯より被害届出されて警察が証拠かためたら、逮捕状が出る。
現行犯で捕まらなかったからよりも警察が動いたら確実に事件扱いで
万引きした本人は容疑者になり、他の犯罪と同じように勾留される。
万引きした物の値段など関係なく、窃盗は窃盗。
精神疾患抱えてるとかお金に困ってなど、理由など鑑みもしないとか。
最終的に検事さんが起訴するかしないか決めるが、本当に万引きが増えてて
ほとんどが起訴されるようになってる。
 (一部管理人削除)

私は心底怖くなってます。今まで必ず日に一度は万引きしてた。
小さな物は手に隠してポケットに入れればわかるわけないと思ってたのが
それすらも見逃さない防犯設備がつけられてる。
これは脅しではないと確信してる。

彼女はこれから先のこと何も考えられないと。
自業自得だけど警察で惨めな思いをし恐怖に怯え、警察から解放されて帰ったら
部屋の中の全てが微妙に位置が違ってた。パソコンも見られた形跡があった。
そういう中でも私にメールをくれて、絶対に万引きはやめてと言ってくれた。
私は本当に怖いです。もう二度と万引きなどしない、もうできない。

今回だけは彼女が特定されないようハンドルネーム変えてます。
どうか皆さん、この実話を覚えておいて下さい。
彼女が書いてくれたことをそのまま書きました。
彼女もここで伝えることを了承してくたというより、して欲しいとのこと。

今日はクリアだった、今日はやってしまった、やってしまった時には防犯カメラに
映ってて警察が動いたら、クリアな日など意味がないんだと改めて痛感して下さい。

・・・

万引き常習犯の私達は万引きして捕まるところまではみんな同じ。
その後の成り行きは人に依るけど、万引き犯罪に対しての罰が
とても重くなってることだけは確か。

彼女はその店で万引きしてから約1ヵ月経って警察が来たそう。
証拠を確実にして、逮捕状がないと万引き犯を勾留できないからな様子。
逮捕されるまでのその1ヵ月足らずも万引きしてたからそれは全部余罪として
検察に提出される。罪はどんどん重くなる。

弁護士費用はその事件にかかる時間やその他で違ってくるし
腕のいい弁護士さんはとてつもなく高い費用がかかるようです。
借金しなくては払えないのだから。

数百円や数千円を万引きしたがためにその千倍もの金銭的代償がある。
払えなければ刑務所に行き受刑者としてじっくり反省するしかない。

ここにいる万引き常習の私達誰にでも、明日にも起こりうること。

思い切ってここに書き込みしながら私の心臓は破れそうです。
呼吸もままなりません。

  • [3]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年12月 4日(日)03時23分13秒
 
同じ穴のムジナ  投稿者:タカシ  投稿日:2015年11月 7日(土)18時12分28秒

警察の人間じゃないから内部どうなってんのか知らんが
万引きで塀の中入った身として言えること

店の始末書ですもうが警察行って処理されようが
まんま続けてたら全員同じリスク負ってるってこと
万引きしないように頑張ってますじゃ意味ねぇんだよ
きっぱりやめねぇといつかは来る、その日ってやつ

こいつを塀の中に入れようとなったら警察は徹底する
検察での起訴に持ってくためありとあらゆる前探りだす
被害届出てない自分でも忘れてるのいくつも証拠集めてくる
言い逃れなんぞ通じないんだぜ
忘れてますはやったと認めたと調書に書かれる
だから言えることは捕まったことあるなし関係なく
常習犯は泳がされてる、警察にも知られてる
ここに集まってる全員な

捕まらずやれてたから一度捕まったくらいと思ってたが
あれよあれよで塀の中
ハンパないとこ入って地獄見て前科者
親がつけた弁護士もなすすべなし

ぐずぐずめそめそしてる暇してないで
万引きすなや!

もう一度言っとく
ここにいる全員万引きやめねぇと
行き着く先はハイ塀の中

  • [4]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年12月 4日(日)03時23分40秒
 
全て失います  投稿者:今は透明  投稿日:2015年11月14日(土)22時37分32秒

11月さんが書かれてる通りです。 その日は必ず来ます。 私は数回お店の温情で警察沙汰にならず、数回は警察まで行き厳重注意でした。

ある朝突然玄関のチャイム、ごく普通の男性数名と女性一名の来客。 警察でした。
いきなり逮捕状を突きつけられ、うんもすんもなく総勢5名が家の中へ。
逮捕状読み上げられ、自宅で主人も子供達もいる前で逮捕、手錠をかけられパトカーに乗せられ警察へ。
ご近所の皆さんほぼ全員が見てた手錠かけられた私の姿。

タカシさんが書かれてることもほぼその通りです。
逮捕状出てる件は証拠全てあり、そして余罪追求も証拠突きつけられ否認できず再逮捕、再逮捕。。。
どう見ても私の顔、そして万引きする瞬間、店に入って出るまでのビデオには元に戻した形跡映ってない。
取り調べの間、自宅家宅捜索され後から聞いた話だとそれこそ家族共有部分まで徹底的に。
ビデオに映ってる物と同じ物、物的証拠になり立件確定、次から次から。
ご近所への聞き込みも相当だったようです。 子供達は幼稚園も小学校も長期で休むしかなかった様子。

警察に捕まってから3週間、弁護士さん以外とは連絡も取れず日々警察の尋問、検察で検事に確認される、また警察の尋問そして検察で確認され罪を認める。
一歩でも留置の部屋から出る時は手錠と腰縄。 自由など一切なくなる。

私に下った判決は実刑1年半でした。 常日頃から精神科に通ってたことやクレプトマニア診断下ってることすら情状酌量にならなかった。
「悪質な故意であったことは明らか、被疑者は罪を償うに十分な犯罪を犯した」

刑務所へ移管。 刑務所はどういうところですか?などと聞かれてもとても答えられません。
そんな愚の骨頂の質問しないと心配ならすぐに万引きやめて下さい。
テレビドラマなどあんなに温い所ではない。タカシさんが書いてる通り地獄です。
精神的に弱い、外の世界なら労ってもらえるけどそんなこと通用しない。どころか弱い者は格好の餌食。
削除を覚悟で敢えて書きます。 イジメの対象になると糞尿・吐瀉物を食べさせられたりもするのです。
これはほんのさわりです。 受刑者は万引きなど直接人に暴力的な危害加えない人ばかりではありません、そいう犯罪はむしろ少数。 後は想像して下さい。

私は獄中離婚、元夫からの要望を受入れないわけにはいかない程のことをしたということです。
せっかく購入した我が家、売りに出し引っ越しせざるえなかったらしいです。
元夫は収入半分になるような会社にやっと職を見つけ、子育てしながらの生活余儀なくされた。
親類縁者みんな寄り付かなくなったそうです。 あれ以来、私は我が子二人には会ってません。

全てを失いました。 出所後ほんの少ない所持金で住み込みの工場で働かせてもらっています。
保護司などをしている社長さんの元で。 ここも元犯罪者が多いので掃き溜めと自分達で揶揄してます。
でも住む所もない、家族もいなくなった独りの私が生きていくにはこれしかありません。
最近やっと中古のパソコン買うことができました。 数年振りの中古で古いけど自分だけの共用じゃないパソコン。

夫と子供達がいた頃の生活の思い出は刑務所の中で捨ててきました。

狂ったように万引きをしてた、やってはいけないとわかっていつつまさか万引きで刑務所に入り
家族も何もかも全て失い、30半ばにしてこうなるなど想像もしていなかった、犯罪者だった自分。
代償はあまりにも大きすぎました。

私に出た最初の逮捕状の窃盗容疑の対象物は、880円の安っぽいビニールの使いもしないポーチでした。
万引きをしてると、いつか必ずその日は来ます。

・・・・・・・

最後に  投稿者:今は透明  投稿日:2015年11月15日(日)00時57分29秒

万引きは立派な犯罪です。 このサイトにいる人達には私のようになってほしくない。

今までお店で何とか許されてた、警察に連れていかれても厳重注意や誓約書で済んでた、それらは全て記録されずっと残されます。
常習してる店ではもうあなただと確実にわかってるのです。 不審な常連客、防犯カメラは怪しい人物が現れた時間だけ
ピンポイントで後からでも出せるんです。同一人物のはいつでも被害届出せるよう別個保管してあります。
幾つもの店でやってたらどの店にもあると思ってた方がいいです。
今日やらなくても明日やったら同じこと、万引き常習者に既にリストアップされてるのだから。

警察が逮捕する、捜査員何人もの体制で徹底して洗い出されます。
店側が被害届を出す、あそこもここもそれまで万引きした店芋づる式に探し出してきます。
警察は逮捕に至った容疑者は絶対に検察に起訴に持込み、刑務所に送ることが前提です。
警察は特別な権限も持ってるから、隠し事一切できない。
やった万引き窃盗、全て全て立件のために証拠も揃え目の前に突き出されます。

今日はしなかったけど明日やったらそれは常習者。しばらくやってなかったけどやってしまったも同じことです。
逮捕状が出るような証拠固めしたら、現行犯でなくても逮捕勾留されます。
つい久しぶりにやってしまった、それが決め手になってしまうこともあります。
万引き窃盗犯罪は決して軽い罪じゃないです。

私はこうやって書き込みしてますが、全く独りぼっちになり喜怒哀楽の感情もなくしたままです。
お店に溢れてる商品に囲まれ自由に店に行けてた頃、なぜ盗るなどということをしてたのかその意識すら忘れてしまいました。
万引きをしてる限り誰もが刑務所行きになりうるということです。 そうなってから後悔してももう何も戻ってきません。
始末書だった、検察に呼ばれてる、警察で指紋採取したけれどどうなるのか、そんなことで怯えてるくらいだったら
あの刑務所暮しはとてもとても耐えられないです。

ここへ来るのは最後にします。 万引きをしてる人達、私のようになりたくなかったらしないことです。

  • [5]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2016年12月 4日(日)03時24分10秒
 
(無題)  投稿者:風鈴  投稿日:2016年 7月15日(金)08時46分0秒
   今までも何回も同じようなこと書いていますが、過去ログさかのぼるのも結構な労力ですので、懲りずに書きます。

回復にはいろいろなルートがあり、個々それぞれ段階も違い、合う方法合わない方法ありますので、これから書くことが「絶対の方法」とは思っていません。
でも、いちいち「だと思います」とか「私個人の考えですが」と断るのも鬱陶しいので、始めにお伝えしておきますね。

クレプトマニアを語るときに、つい「気持ち」で語りたくなりますね。
心がどうの、家庭環境がどうの、満たされない思いがどうのと。
「気持ち」へのアプローチでは治らないと思います。

クレプトマニアは「依存症」という脳の病気というか、プログラミングミスだからです。

なので、まずは「依存症」という病気がどういう病気なのかを客観的に理解すること。「盗癖依存」のページは少ないですが、「アルコール依存」「ギャンブル依存」「買い物依存」のホームページはたくさんあります。
検索して、調べてみてください。

過食・拒食などの摂食障害や、貯めこみ症候群(ストックがないと不安)、性依存(優しくされると誰にでも体を許してしまう・援助交際)なども、根っこは同じです。
「過食もある、盗癖もある、二つも病気を抱えてどうしよう」と悩まないでください。
風邪をひいたときに「咳と鼻水と熱」という3つの症状が出るように、
「過食と盗癖」という2つの症状が出ているだけです。

依存症は、どういう脳の仕組みなのかが分かると、盗もうとしたときに自分の脳の状態を客観的に見ることができます。手に持っている「それ」は、自分が欲しいのではなくて、脳が刺激を求めるが故に盗もうとしているのだと理解できるようになることが第一歩です。

二つ目は、「買う練習」です。

私たちは買うことにすごく抵抗を感じています。
「もったいない」とか「お金を使いたくない」「盗らなきゃ損」とかいう感情があります。
「レジでお金を払う」ことがこんなに苦しいことなんて・・・と思いながら、はじめは100均の商品1個とか、ちいさなお菓子1個とかでもいいから、正しくお金を払う練習をすることです。

揺り戻しが来て「昨日108円使っちゃったから、今日はその分取り戻すためにまた万引き」なんて気持ちにもなりますが、そういうときは無理に買い物しなくていいので、とにかくお店に行かない。

「これを最後にやめる」とか「明日からやめる」「総額○○円になったらやめる」など、「その日」を先延ばしにしないでください。
いつまでも「その日」はきません。

手に持っている、取ろうとしているその品物を、「今日は盗らない。明日は盗るかもしれないけど、今日だけは盗らない」と自分に言い聞かせ、必死に棚に戻すか、勇気ふり絞ってレジに出すか。

まとめると

1】依存症を理解する
2】「レジで買う」練習をする
3】盗らない一瞬を積み重ねる

応援しています。一緒に頑張りましょう。

  • [7]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2018年11月17日(土)11時07分31秒
 
後日逮捕から  投稿者:小鳥  投稿日:2018年11月15日(木)10時06分2秒
   後日逮捕(任意同行)からもうすぐ一年半たちます。
ある日突然ピンポーンと刑事さんが来られます。
モニターに映った刑事さんたちの姿、応答するまで鳴り続けるピンポーンの音、○○警察署のものですが~○○さんですよね?と言われ、感じた恐怖、
忘れることができません。
あの日以来、もうしていません。
今まで狂ったように数え切れないほど窃盗してきました。
露呈していない余罪ももう把握し切れないほどあります。
いまだに、過去の余罪が発覚し、また刑事さんが来られるのでは、とビクビクしている小心者です。
見かけない車や、人に近所で会うたび私を偵察しにきてるのでは。とかんがえてしまうのです。
というのも、後日逮捕の数日前、わたしの家の駐車場で、我が家の車の写真を撮る女性を見かけたのです。

小さい子供を連れ行った警察署、惨めで仕方ありませんでした。指紋や身長体重しっかり記録されます。
その隣で泣き叫ぶ我が子。
夫も傷つけました。


万引き、やめられない、辛い、わたしも苦しんでいました。
しかし、その日は突然やってきます。

警察はかなり調べ上げています。
刑事さんが来られた日、警察署で私の名前が背表紙についた分厚いファイルが既に作成されていました。
ファイルの中には私の防犯カメラの写真も沢山貼ってあり矢印の先に『被疑者』と赤ペンでわたしの姿に書いてありました。息が止まりそうになりました。

お店へは営業中に、謝罪、指差し写真をとりにいきました。


万引き、辞めてもいつまでたっても後日逮捕の恐怖がつきまといます。
いまだに怖いです。

そしていつか必ず捕まります。
お店への損害はもちろんのこと、
大切な人も傷つけます。

子供達の未来を奪いかねません。

やめたい、本当にやめたい、そう願う誰かの心に少しでも届くといいな、という気持ちで投稿させてもらいました。


  • [8]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2018年12月 7日(金)00時12分28秒
 
投稿者:りら  投稿日:2018年12月 6日(木)15時59分46秒

盗むものを選んでこれは我慢できる、でもこれは盗らない、という判別と我慢ができてもクレプトマニアなのかという問いですが、
どうなのでしょうね。私なりにいろいろ考えたことを書き込んでみようと思います。

昔はあれもこれも盗んでいました。
いつの間にか食品類に関しては、お金を出して購入するという思考回路ができていたように思います。
診断基準には、「個人的に用いるためでもなく、金銭的価値のためでもなく物を盗ろうとする衝動に抵抗できなくなることがくりかえされる」とあります。
が、クレプトマニアだと診断されている元マラソン選手の原被告は、お菓子や食料品を万引きしていることから、
全く無価値で個人的に用いないものだけを盗んでいたわけではなさそうです。
個人的に用いるためでもなく金銭的価値のためでもなく、というのを厳格に守ろうとすると、
クレプトマニアとは、ゴミステーションから生ごみを盗む人だけということになるように思います。

犯行直前の気分の高まりや、犯行後の解放感、満足感を感じたり、
逮捕されることがあっても繰り返してしまうことなど、
やめたい、やめなきゃ、と思いながらも、してしまうことが病的なのかなあと思います。

私の場合、盗んだ直後にばれないように返却(お店に戻って購入)してしまうもの、捨ててしまうもの、使ってしまうもの、どれもあります。
クレプトマニアに詳しいお医者様に見てもらったわけではないので、診断はされていません。
ただ、クレプトマニアにせよそうじゃないにせよ、やめたいのにやめられない状態というのは、苦しいのです。
クレプトマニアだと診断されておらず、治療を受けていない人でも、窃盗は再犯してしまうことが多い犯罪です。
1度捕まっているのになぜ再犯してしまうのか。
理性と欲求のせめぎあいで、欲求が勝ってしまうのです。
なぜ食べたら太るとわかっているのに高カロリーなものを食べてしまうのか、というのを考えたとき、
理性で制御できないほどの欲求が高まってしまうからだと私は思います。
肥満は犯罪ではないですが窃盗は犯罪です。
何としてでもやめるべきです。
ただ、理性だけでやめることが難しいから、条件反射制御法や、物理的に盗めないようにする、といったことが必要になってくるんだと思います。

クレプトマニアだから、病気だから仕方ないとは思いません。
ただ、クレプトマニアだから仕方ないと開き直れる人はこの掲示板を継続的に見たり、悩んだりしないと思います。
やめたいから、みんなここにいるんだと思います。
診断がついているから、ついていないからでなく、自分の問題行動をなおしたいからここにいて、
どうすれば問題行動をおこさずに済むかを考えているんだと思います。
クレプトマニアだと診断されているひとだけが、治療を受けられるべきでしょうか?
診断されていない人は誰にも頼らず根性でどうにかすべきでしょうか?

クレプトマニアの診断基準に関しては、
赤城高原ホスピタル院長、竹村道夫さま提供の窃盗癖FAQという資料に詳しく書かれてあることを参考に書きますが、
窃盗行為と経済的利益切り離すことは、病的賭博と経済的利益を切り離すことと同様に現実的でないとされております。
先ほども書きましたが、現実問題、切り離せばゴミステーションで生ごみを漁り、それを肥料にするでもなく貯めこむ人のみが病的窃盗とされることとなりますよね。
診断基準に当てはまる人だけが治療を受けられるのであれば、
当てはまらない、あぶれた人たちはどうやって抜け出すのでしょうか?
罪は罪ですが、罰を与えてはい、あとは自分の力でどうにかして。というのは、社会のためにもならないのではないかと思います。

  • [9]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2020年 8月16日(日)07時58分5秒
 
ドーパミンの話  投稿者:スローバック  投稿日:2020年 8月11日(火)22時23分16秒 編集済

脳科学者が研究したという「脳の働き」です。
現代社会人が仕事をすることについてが大前提です。

①仕事を始める ②仕事中 ③仕事を終える ④報酬を得る

ドーパミンという脳の働きって有名ですよね。
この4つの内、当然 ④報酬を得る、時に「やった!」という
高揚状態になるはずだと皆思う。

けど、実際にドーパミンの状態を測定すると
大勢の人達が、①→そして②→③で最高値になり
④報酬を得る、になると一気にゼロに近しくなる。

もちろん、報酬を得た後の報酬の使い方で各々違うけれど
これの繰り返しで仕事を行う人達がなんと70%以上を占めている。

表・グラフを載せられないのが残念ですが
②仕事中から③仕事を終える、までの数値が高い人ほど
④報酬を得る、数値が低くなる。中にはマイナスになる人もいる。

これは、現代社会で働く労働者についてなので
万引きに置きかえて例えることはとても不謹慎だと承知の上ですが。
犯罪で得るものは報酬ではない。④は万引きした盗品、に置きかえて下さい。



①万引の準備をする/またはその場でしようと意図する
 してはいけないはずなのに私の中では興奮が始まっていた。

②盗るためのことで頭がいっぱいになる
 私はそのことだけに集中し善悪についてはなくなっていました。

③盗った。その一瞬の状態ってどうなってるでしょう?
 私は高揚感でいっぱいで他のことなど頭になかったです。


④万引/盗った品物を見て気持ち(脳)はどうなるか。

 食品であれば食べる、その他盗った物
 美味しいでしょうか、盗った物を眺めて①②③のような
 高揚感になれるでしょうか。
 あくまでも私の経験になりますが。
 興味はなくなっていた/こんなの要るのかな

少なくとも、①②③で味わう得も知れない高揚感はなくなっていた。
どころか、後悔・恐怖、善悪であれば万引癖のない人には理解を超えた悪。
そんなことをした自分、警察に逮捕され刑務所に収監されるほどの罪を犯した。
捕まったらどうしようという恐怖を超えた恐怖。

ドーパミンなど消え去っている。

それなのに懲りずにまた万引での①②③を繰り返していた自分。

依存というのは脳のドーパミンと密接に関係している
というこの学者の研究についてはもっと続きがありますが。

私は今、尋常でないヘビースモーカーであり必要のない精神安定剤を服用してます。
どうしてもやめられません。
依存症です。
万引という「法に反して犯罪者になる」ことから脱することができただけです。
自分自身を傷つけていることには変わりがないですよね。

タバコを吸いたいのか?「ライターのカチッの音と共に火をつける瞬間」に
高揚してることを発見しました。タバコはほどなくやめられそうです。

安定剤を飲みたいのか?「錠剤を出す際のプチという感触」
ここで既に高揚感になっている。

つまらない話を羅列してすいません。
ただ・・・ 仕事依存・タバコ中毒・安定剤依存、そして万引依存や他にも。
これらの根源て? 素朴に疑問になっていました。

法律を犯してはいけない、人としての善悪の判断はついている、のに
万引という決して許されない行為をしてしまう。

どこかで克服、それが依存や中毒でもできるという希望はある、のかもしれない。

  • [10]
  • (無題)

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2021年 9月23日(木)06時52分14秒
 
カウンセリング  投稿者:すずね  投稿日:2021年 9月23日(木)00時43分9秒
   鬱の波とクレプトマニアに振り回されてきて、次は被害届を出されるまでになり、何とかしなくてはとカウンセリングを始めました。最初は惨めで恥ずかしくて消えてしまいたかったけれど、しっかりと話すことにより、カウンセラーさんからは「その衝動に名前と姿をつけ、決して敵では無いのだ」と教えてもらいました。
私が満たされない時に現れる「一時的満足」を得させて「偽りの幸せ」を感じさせるもの。それが衝動なのだと。
そして、一日のうちで幸せを感じられたことをノートに書き出し、可視化することを勧められました。

もう半年になりますが私の「衝動」は大人しくしています。暴れだしたら、と不安にもなりますが、一日一日「買う日」を構築していきたいと思っています


 <思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

投稿者
題名
*内容 入力補助
*投稿パスワード 管理人のみが投稿できます。
レンタル掲示板

スレッド一覧

  1. 管理人からのお願い(10)
  2. 保管庫(9)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成