teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国会アピール行進

 投稿者:黒羽勇志  投稿日:2008年 4月12日(土)22時43分39秒
   5月22日、国会前へアピール行進に行きます。

 う~ん。色々考える事はあるんですが、今年無理してやらなくても良いんじゃないかと思うんですね。先住権を巡る戦いは今後も続いていくのですから、マラソンランナーのような、持久力を必要とする運動をしていった方が良いのではないでしょうか。
 ウタリ協会の動きを見ていると、準備不足というか、中身が伴っていないというか、なんだかなーって。
 行くからには、一生懸命訴えてきますけどね。頑張りまっす。
 
 

ムックリ

 投稿者:黒羽勇志  投稿日:2008年 3月 4日(火)00時59分2秒
  笠原さんへ

おっかしーなー。ムックリって、そんなに難しいものではないはずなんですが。
ムックリは紐を引っ張る事で弁を振動させ、音を出す楽器です。その際に、左手が重要(左利きの人は右手)になります。
ムックリ初心者は、いきなり口に持って行ってはいけません。最初は、口に持って行かずに練習します。
まず左手の小指に紐をかけるのですが、手の大きさに合わせて紐の長さを調整します。手の大きい人は長めに、手の小さい人は短めにします。目安は、指四本分よりも、すこし長い程度。僕の場合はそれに小指を足したくらいがちょうど良いですね。
次に親指と人差し指でムックリを挟んで、ムックリがずれないようにしっかり握ります。小指にかけた紐はあくまで補助で、この親指と人差し指で固定させるのです。ですから、しっかり握ってください。僕はものすごく力を入れるので、左手の人差し指が痛くなります。
次に、左手。肘を水平に突き出し、固定させます。この左腕を、動かないように力を入れてください。左腕がぐらぐらしていますと、うまく音が出せません。左腕と指で、まるで万力のようにムックリを固定させます。
これでムックリがぴくりとも動かなくなれば、右手はさほど力を必要としません。軽く紐を左右に弾くだけで、音は鳴ります。
この、弾くという感覚が重要です。紐を「ビンッ」と引っ張るのですが、その時ボールが壁に当たって跳ね返ってくるように、手も左に戻します。紐を張った(右に引っ張った)瞬間に、弾く(手を左に戻す)。手をリズム良く左右に弾くように移動させる、感じですね。
これだけで、割と大きな音が出ます。それができるようになったら、口に持って行きます。そこまで、練習してください。きっとできます。ファイトです。
 

ムックリ2

 投稿者:笠原勇次郎  投稿日:2008年 3月 1日(土)14時20分22秒
  糸がよく切れるのは、下手なせいなのは分かっているのですが
この糸は、釣り糸やワイヤー、ギターの弦などで代用した場合、音に影響あるのでしょうか?
 

ムックリ

 投稿者:笠原勇次郎  投稿日:2008年 3月 1日(土)14時17分53秒
  近所の子供たちと一緒にチャレンジしてみましたが、難しい!!
この楽器、かなり敷居が高いです。
子供たちは、初めて見る楽器に興味深々で、順番待ちでケンカするほどでしたが
この私が、その面白さを伝えることが出来ずに
終いには、別の使い方をし出す始末で・・・。
結局、なんとなく小さな音が出ただけで、とても人に聞かせられる音量もなく
野外では、雑音にかき消されるような貧弱な音しか出せませんでした。
恐らくは、これでいいはずもなく、子供たちを集めるには、少し練習が必要であると反省した次第です。

いやはや・・・
 

今年もよろしく

 投稿者:黒羽勇志  投稿日:2008年 1月11日(金)22時27分0秒
  エロサイト? 福井のセクハラが? エロサイトだとは思いませんでした。ご忠告ありがとうございます。これから消します。

去年国連宣言が出たましたので、今年はアイヌ先住民族の、飛躍の年にしなければならないですね。国会前デモ行進をするとか言ってますが、戦術のないアピール行動は、無意味です。よーっく練ってから、実行したいものです。蟷螂の斧でも、振りかざしてみますか。
 

今年もよろしく

 投稿者:あやぽ  投稿日:2008年 1月11日(金)16時49分51秒
  管理人さん
エロサイトの書き込みとかマメに消さねえと。
またアイヌと関係ねえ落書きが増えるべ。
やっぱり放置か?
 

タイトルより

 投稿者:黒羽勇志  投稿日:2007年11月18日(日)23時34分33秒
  「アイヌの人権を守るための参考までに」というタイトルから、アイヌ問題を差別という一面でとらえていることが伺えます。確かにそれも重大なことですが、アイヌ問題は、民族問題です。この点が、同和問題と決定的に違う点です。この決定的な違いが、同和問題に僕が踏み込めない最大の理由です。  

狸さん

 投稿者:あやぽ  投稿日:2007年11月16日(金)22時16分39秒
  ツルッパゲって言うのはどうなんだろう?
同和と間違われるのが迷惑そうですな。
それほどひどい同和差別が残っとるのかな。
 

蛮族発言

 投稿者:黒羽勇志  投稿日:2007年11月 3日(土)02時07分8秒
  正直、難しいです。
友人(A)の親戚(東南アジア在住)が帰郷したので焼き肉パーティに誘われて、行ったのですが、その時その親戚(B)が、現地の原住民、先住民族を土人呼ばわりしたのです。友達の母親は人権運動を長年してきましたから、当然それは差別用語だと指摘しましたが、Bは土人だと決めつけ、Aの母はそれ以上追求しませんでした。身内だから、それ以上追求できなかったのではないか、という個人的な印象を持ちました。
 塩野七生の「ローマ人の物語」にも、蛮族という言葉は出てきます。ローマ周辺の民族、当時は民族という概念はなかったと思いますが、が、ローマの基準に照らし合わせて野蛮な人々、と思われたのは仕方なかったのではないかと思います。そういう観点から僕は、蛮族とは、異民族、と解釈できると思っています。
 牛を食べない民族からは牛を食べる民族は蛮族。服を着る民族からは服を着ない民族を、蛮族。耳に穴をかける民族からは、穴を開けない民族は蛮族。
 自分達と違う習慣を持つ人々は、蛮族なのです。ただ蛮族と呼ばれるのは、その当時被支配者、支配される側にいたか、いなか、だけなのです。
 現在アイヌは、支配ではありません。ですので支配者側からすれば異民族、イコール蛮族と言われても仕方ないのではないかと考えています。アイヌが支配者となれば、和人は蛮族となるのですから。
 

議員の発言

 投稿者:あやぽ  投稿日:2007年11月 2日(金)17時46分46秒
  蛮族発言についてはどうですか?  

レンタル掲示板
/8