teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


和洋国府台より

 投稿者:おーくらたん710号  投稿日:2017年 5月18日(木)23時12分41秒
  怪しいかもしれません………
それより伝統のセーラー服採用校って完全中高一貫が多いですね。
(大…系列(not中野他)とか金城とか甲南女子とかは6年間)
また、高校進学時に制服が替わる大阪・大谷(こっちは完全一貫だが)同様のケースがあるのです。
そんな中「豊島岡女子学園」は高校募集のある優秀校ですがいつ完全一貫になってしまうのが心配です。
前世は洋裁学校だった学園でそんなことないと願いたいが…
 
 

和洋九段

 投稿者:irakusa  投稿日:2017年 5月13日(土)22時11分21秒
  今春から今風のブレザーとチェックスカートにMCしてました。

ここは数年前に夏のみシンプルかつ白と青紺を生かした印象なブラウスに改定、冬は従来からの伝統的とも言われる紺上下のブレザーをマイナーチェンジするような形のMCをしていたので、これでしばらく行くと思っていました。

新しいデザインはそんな従来の和洋九段のイメージからはかなり違うデザインです。正直知らなかったらここの新制服だとは思えないほど。

このMC、成り行きによってはふともしかしたら千葉の姉妹校、東京の十文字にも似たシンプルなセーラーをずっと守っているにも和洋国府台のそれにも影響する可能性あるのだろうか…。
 

MC情報等

 投稿者:irakusa  投稿日:2017年 5月11日(木)20時34分43秒
  来年度より茨城県の取手聖徳中高が姉妹校である千葉県の聖徳中高で現在採用しているものと同系…色違い?のコウジワタナベのセーラーにMCするようです。

確かここ以前は共通のハナエモリブレザーを採用していたのが何年か前に千葉のみ現行のコウジワタナベセーラーにMCして取手はそのままだった記憶があります。

両校一度にMCせず結果的に時間差が発生したのは何故なんだろう?…珍しいブレザーからセーラーへのMCと言うことで様子見たのか。


あと宮城の気仙沼高校が来年度から気仙沼西高校と統合だそうですが、公式に学校名や制服の変更はないとありました。
前の統合で現在の気仙沼高校になる際に継続運動のあって残った経緯のある現制服が今回の再統合でどうなるか気になった向きには朗報ではないでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:とみだひろき  投稿日:2017年 5月10日(水)12時54分35秒
  制服変更しても、学校の体質が問題。体質そのものが、悪ければどうにもならない。悪質な教師も目立っている。外見を、変えて中身がいい意味で改めるべきだ。文科省、自体もなってないから。  

靴下論?

 投稿者:勿忘草  投稿日:2017年 5月 9日(火)22時55分26秒
  いやー、靴下に限らず服装一般について言えることだと思いますが、着用している本人達にも、
ポリシーってもんが、あるようで実は殆ど無いと言っていいですね。
流行やら思い込みやらで、〇〇が良いと信じたらどんな苦痛や不合理でも進んで受け入れる。
女性のファッションなんてものは所詮そんなもんでしょう。
たしかに白ソックスは汚れが目立つんでしょうが、酷く汚れるのは足の裏が主で、他はそう汚れが
目立つ訳ではないのを、気にしすぎるという風潮なんでしょうね。
過去にはウエストをギュウギュウ締め付けていた時代もあったし、あのルーズソックスにしても
きわめて不潔で全く快適さなどなかったはず(結構臭ってたそうです)。
寒冷地に於いても超ミニスカで生足なんていう狂気じみた着こなしが流行する。
そんな馬鹿やるもんだから制服がズボンに変更されたりしてしまう。
なんでもやりすぎはいけませんね。
制服MC(改悪)の多くは、着崩しのやりすぎが原因になっていると思えます。
 

再度長文で失礼します

 投稿者:kagoike  投稿日:2017年 5月 9日(火)22時14分23秒
  先日靴下について、特に紺ソックスについて見て感じたままを書き込みましたが、それを不快に感じられた方もいらっしゃるようで、失礼しました。
ただあくまで私の率直な意見であり、紺(または黒)ソックスを全面否定しているわけではありません。

現実的ではありませんが、もし、現在紺(または黒)ソックスを採用している学校が、将来白に代えた(戻した)ら、雰囲気が明るくなるのではないか…と考えるのです。見た目の問題ですが、白は明るく見えますが、紺や黒は明るく見えませんね。身頃やスカートは昔ながらの野暮ったいものでも、今どきのしゃれたものでも何でもいいのです。要は足元なのです。

男子はズボンで隠れる(足首の部分は見える時もある)ため靴下の色はさほど重要ではありませんが、女子はスカートのためどうしても目立ちます。そのため足元を「白ソックス」「黒ローファー」としたらきっとその場だけでも明るくなるのでは…と思うのです。冬場は防寒の意味からもタイツや色物のソックスでもいいでしょう。白では寒々しく感じるかもしれません。でも白っぽい夏服だけは靴下は白が似合うはずなのですが…夏に紺ソックスは暑苦しく見えるだけで好ましい姿とは言えません。

実用性を優先するためならば何色でもよい…というわけにはいきません。
やはり見た目も重要です。白ソックスは嫌と考える女子が多いようですが、実際はそんなにこだわらないのではないでしょうか?学校が「白を指定するにはちゃんとした理由がある」と丁寧に説明すればおおかたの女子は渋々ながらも納得するのではないでしょうか?きちんと説明せずに規則だからと押し付けるため反発するのではないでしょうか?
生徒側から見れば「押し付けられている」感があるため反抗心もあって紺や黒のソックスを希望するのではないでしょうか?
こうなると大人の責任であって当の生徒さんには罪はないのですが、思うに、生徒さん達も「迷っている」のではないでしょうか?
「白は嫌でテレビドラマやアイドルグループの真似をして紺を履いてみたいが、はたしてそれで自分が思い通りの姿になって人が好感を持ってくれるだろうか?」と迷っている人もいるかもしれません。

なにをもって「清楚」と判断するかは難しいところですが、少なくと昔から「白⇔清楚」「紺など色物⇔玄人(悪く言えば遊び人)」というイメージがあることも事実です。特に白は「清潔、清楚、明朗」というイメージが強く、これを随所に取り入れる学校や企業も多いのです。
靴下については白も紺も「みてくれ」と「汚れが目立つか否か」以外はそう違いはないと思います。
白も紺もダイソーなど100円ショップなどでも販売しており、学校指定でない限り買い替えは容易と考えられます。他に無駄づかいしなければこづかいで買える金額です。
白のどこがいけないのでしょうか?かつては同様に汚れが目立つはずの白ルーズソックスにこだわっていたのに…

かつてルーズソックスがはやり、それを学校に履いてくる生徒が増えた結果、それが「援交」を連想させイメージダウンになるということで、多くの学校が対策として白ソックスから紺ソックスに切り替えました。
その後ルーズは下火となり、違反を承知で学校に履いてくる生徒もいなくなったはずで、もう紺ソックスにこだわる必要もなくなったのに、紺から白に代えた(戻した)学校はほとんどないようです。
それどころか様々な理由で制服をMCする学校のほとんど(すべてといってよい)が、それまでは白だった靴下を紺に代えてしまいます。最近では久留米信愛もそうです。信愛女学院は昔から制服(特にジャンスカ)が注目されていますが、あの制服に黒のストッキングやタイツはよくても紺や黒のソックスは似合わないと思います。「白ソックス」「黒ストラップシューズ」が一番似合うのです。
それをどこにでもあるようなありきたりのブレザー(多分そうなるかも…)に代えてしまうのは、生徒数確保という喫緊の課題克服とはいえ寂しく感じます。共学化はやむを得ないにしても、できれば制服だけは学校を特徴づける観点からもそのままにしておいたほうがよかったのでは…と思います。現在候補として複数の新制服案が出ていますが、どれもこれまで「女子校」だった信愛の歴史を消し去るようなデザインのようにも思えます。おそらく共学化して流行に合わせた制服に代えても、最大の目的である生徒数確保は当初は物珍しさで実現してもいずれは定員割れになるかもしれません。久留米辺りは県立、公立、私立の高校が複数あり、特に女子は県立志向のようですので…
この点は大牟田の明光学園も同様です。ただ明光学園は制服は変わっても女子校のままですが…

白ソックスでなければならない理由はないでしょう。あくまで見てくれの問題ですから…
しかし、たとえば「洗濯しても元通りの白さに戻らない」というのは持主の問題であって靴下が悪いわけではありません。普通に洗剤を使って洗えば問題なく履けるはずです。それでも気になるならば買い替えれば済むことです。靴下は消耗品なので、量販店でも、学校の購買部でも安価で提供しているはずです。
「野暮ったく見える」というのも持主の考え方、履き方次第であって、ルーズソックスのようにたるませたりしてだらしなく履いたり、ズックと組み合わせたら紺ソックスでも「ださく」見えますよ。また靴(ローファー等)を汚れたまま履けば、いくら紺ソックスで決めても評価は散々でしょう。
学校に入学して最初のうちはきちんとしていても夏が近づくころは、どんなに学校が指導しても服装に乱れが目立つようになります。
せめて靴下と靴だけでもしっかりしていればまだ見られます。これまで見た限りでは靴下が白の場合はスカートが短くなっても、身頃に着崩しが見られるようになってもそんなに不快感は感じませんが、靴下が紺など色物だとそれだけでかなり見苦しく感じられます。それぐらい紺ソックスは女子中高生の間では人気があっても社会では不評に感じる代物なのです。
紺ソックスが「着崩し」「退廃」を印象付けているのも事実です。もちろん白ソックスを履いている人の中にも着崩しをしている人はいます。ただ白ソックスは昔ながらの靴下なため親近感がありさほど悪印象を持たないからです。

それを考えるとやはりどうしても「白」のみに清楚を感じ取ってしまうのです。もちろん紺ソックス自体に罪はありません。履いている人の心の問題なのです。

今の女子中高生はシビアというのはわかります。ただそれを見ている社会はもっとシビアです。女子中高生がこだわることは社会では「わがまま」としか捉えないこともあります。靴下もそうです。
紺ソックスを指定する学校の大人たちも本音は「白ソックス」を履かせたいと思うのです。白が一番見てくれがよくて、長年白ソックスが当たり前で見慣れているためそのほうが安心するからです。
でも流行に敏感な年頃の女の子に「靴下は白に限る」と押し付けても反感を買い嫌われるだけで面白くない。生徒の意見を却下して各位から突き上げられるのが嫌だから渋々生徒に合わせているだけなのです。

紺など色物のソックスが女子学生の制服には不釣り合いという意見が偏見ならば、白ソックスは非現実的として悪評を連ねて否定する意見も偏見と考えます。

私は決して紺ソックスを否定していません。ただ伝統ある「白ソックス」を「他校がしているから」という安易な理由で消してほしくないからと思っているだけです。

長文になり失礼しました。これ以上書くとご迷惑になりますので、ここで終わります。この書き込みが不適切ならば削除をお願いします。
少々荒い表現の個所もあると思います。お詫びします。
 

制服の件

 投稿者:勿忘草  投稿日:2017年 5月 9日(火)13時36分3秒
  irakusa様、同意です。
制服の機能性とミテクレの関係は、なかなか両立は難しいようです。
ちょっと脱線しますが医療関係ではナースの恰好が変わりましたね。
以前ははワンピ型の白衣が殆どでしたが、現在は殆どがズボン型になっているようです。
より機能的なんだろうとは思いますが、ミテクレ的にはちょっとガッカリです。
背広やOL制服についても然り。
私は詰襟学生服の首回りが大嫌いで、着ているのが苦痛で堪らなかった。
しかしミテクレ的には好評なようです(私は見るのも嫌ですが)。
まぁ思えば、私は「制服」自体が嫌いなんですよね、例外を除いて。
勝手なもんです、すみません・・・・
 

※前投稿の修正

 投稿者:irakusa  投稿日:2017年 5月 9日(火)12時39分25秒
  個人的には正直、以前たまにいたローファーに素足そのまま…のようならいかにも見苦しい上、生徒さん本人達も(あれは)実はかなり不快なんじゃないか…と言ったような格好『でない格好』なら、別に何色でもよい気がします。

※前投稿のうち『』部分を補足します。
(『』こそ肝心の意図なのに抜けてました)


確かに学校制服の機能性自体あまり良くないんですよねー、本来は授業聞く時の格好なんて、教わる相手に敬意を示せた上で本人が聞くのに楽な格好で良いんじゃないかと。その辺を具体的に見える化したコードで範囲内なら好きなデザイン着るならもう良いんじゃないのと、もはや学校関係者でも生徒当事者でもない身はそんなこと思います。
そりゃあもし今自分が生徒に戻ってやり直して制服も選べる…のなら、これ着てみたかった、とかこれからも無くならないで欲しいと思うデザインはいろいろありますがね。

制服の機能性の問題については、医療や消防等の専門現場作業操作性を考慮特化した制服はともかく、一般的な社会人の問題でもありますよね。

男性の背広(実質制服状態)の機能性に潜在的な心地悪さがクールビズの意外に早かった定着に一役かったのでは。
そう言えばOL制服こそ機能性は学校制服以上に悪そうな気がするけど、こちらは特に定着したままですよね…一度廃止して再度導入してる所もあるらしいし。
 

 投稿者:勿忘草  投稿日:2017年 5月 9日(火)07時34分39秒
  おーくらたん710号・irakusa様
おっしゃることよくわかります。
まぁ好みは夫々ということで、機能的には・・・・確かに白のデメリットの方が大きいでしょう。
汚れが目立つという点は致命的であろうと私も思います。
扨、
当の本人達の都合は置いといて傍からの見た目でいろいろ言うのはよくないのはわかっています。
しかし、それを言えば制服全般に何も言えなくなっちゃいます。
プリーツスカートにしても、今の時代だいぶよくはなりましたが、昔はメンテが大変でした。
セーラー服にも白線なんか入れない方が機能的でしょう。
そもそもセーラー服自体、機能的ではないという意見もあります。
全国の女子学生の皆さん、勝手なことばかり言ってすみませんねw
しかし、服装は「ミテクレ」が大切であるという一面も、ひじょうに重要なんですよね。
 

(無題)

 投稿者:irakusa  投稿日:2017年 5月 9日(火)02時00分25秒
  靴下の話が話題ですね。

個人的には正直、以前たまにいたローファーに素足そのまま…のようならいかにも見苦しい上、生徒さん本人達も実はかなり不快なんじゃないか…と言ったような格好なら、別に何色でもよい気がします。

見た感じですが今時の生徒さん達、流行そのものが真面目な着こなしと重なっているのか、全般的に以前より相当制服の着こなしが真面目になっている印象で…、仮に快適に授業を受けられるなら何色ソックスでもとなっても今のこの感じならそんなに(昔多発したように)羽目を外して品を落とすような着こなしもしない気がしますが(この先の流行によっては断言出来ぬが)。


ちなみに黒タイツは温かい一方、体育や運動部参加時の前後の脱ぎ着が面倒そう(タイツ履いたままで運動するのは変に汗かいていかにも不快だし)、白ソックスは既に挙げて頂いてる通りでほんとうすぐに汚れが目立つ上、この汚れが又洗濯しても落ちにくいんでメンテ大変なんですよね…洗いかえがどうしても必要になります。ちなみに学校の指定ソックスって、一概に市販ソックスより高かったりしませんか?白より汚れの目立たない濃色の方が洗いかえの数が少なくてすむのも家計に優しいのも白ソックス衰退の理由だったりして。

もひとつ白ソックスついでに思い出しましたが、自分の高校時分…なのでかなり前ですが、当時の男子達、とにかく自ら白ソックスを履く事をとにかくかっこわるい事と忌避していた記憶があったなぁ。
今の男子高校生もそうなのかな?
中には男子は自らの白ソを忌避しつつ、女子は白ソが清楚で良いとか言ってるのもいるのかな…

…まー当の女子からしたらおそらく清楚だからが理由で快適に授業受けられて勉強進んで成績上がる訳でもないし……
 

レンタル掲示板
/263