teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 管理人からのお願い(10)
  2. 保管庫(5)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:サバキ  投稿日:2017年 5月22日(月)00時32分54秒
  「病気ではなく甘え」というのは典型的な誤解ですね。
そして病気だからこそ回復の可能性もあります。
それこそ甘えず病気と向き合い、治療プログラムに臨めばですが。
 
 

(無題)

 投稿者:かめp  投稿日:2017年 5月21日(日)22時10分29秒
  万引き…
病気ではなく甘え… 甘え…

私は何度も警察に捕まり、その度に自分の意思さえしっかりしてればやめれると思っていましたが、やめることが出来ずに最終的には護観察が付き刑務所の一歩手前まで…というところまで行きました。

専門病院にかかり、私は病気ということを受け入れ
家族も病気だからと全面的に協力してくれています。
病気と甘え…の線引きはわからない状態ですが
自分が病気だと言うことを受け入れることが出来、私は変われることができた様な気がします。
病気だから仕方ない…ではなく、病気だから専門医の言うことを全面的に受け入れ忠実に守り行動をし、家族にも協力してもらおうと…その事を受け入れ行動に起こすのは容易なことではなったですが

でもそのうちに日常化していた盗みからも離れることが出来て衝動も葛藤も収まりつつあります。
甘え…と思っている間は自分でなんとかなると思いがちでそのうちに違う部分の甘えが出てきて万引きをくり返すことになりかねないです。

そして今万引きをしなくなって6年弱
当時の私はやめたいのにやめれない…ではなく
やめる気がなかった
だから、誰の助けも必要なく病気とも認めず
捕まったときには自分を責め、なんでこんなに意志が弱いんだと嘆くだけ
やめなちゃ…と本気で思うのは捕まったときだけ

日常化してた万引きは甘え…だけでは治りません。
 

間違えました…。

 投稿者:oooあのにます(♀)ooo  投稿日:2017年 5月20日(土)15時32分13秒
  『誤り』⇒『謝り』です。ごめんなさい。  

はじめまして。

 投稿者:oooあのにます(♀)ooo  投稿日:2017年 5月19日(金)23時54分2秒
  私自身、クレプトマニア(窃盗症)ではないかと思いはじめたのは、今月初めでした。生活保護を、受給しています。そのうち、自由に使えるお金(食費など)は4万円ほどです。

最初に万引きしたのは、小5年生のときです。雑誌でした。男性に、「バッグに入っているもの、見せてくれる?」「いやです。何も入っていません。」「だったら、見せることできるでしょ。」「いやです。」「じゃぁ、キミの家までついて行くからね。」って会話をした記憶があります。近くに大手スーパーがあり、そこにいた警備員さんに「私、何もしていないのに、この人あとをつけてくるんです。何もしてないのに、あとをつけてくる!」って、必死に言いました。警備員さんと「キミは、小学生かい?」「はい。5年生です。」と会話をし、「キミは、いい。帰りなさい。」と言われ、男性は「ちょっと、署まで来てもらおうか。」と連れて行かれました。

高校生の頃にも、菓子パンやお菓子を万引きしていました。先生が誤りに行き、事なきを得たというのでしょうか。

しばらく収まっていた悪い癖が、去年の夏ぐらいから始まり、今月初めに捕まりました。A店(某激安店)で、ジグソーパズル・食品等々、4,000円弱を払い、警察に行き、数時間 事情聴取を受けました。私の場合、うつ病・糖尿病・腎臓盂炎の三点セット。アレコレ考えてしまい、堂々巡りで混乱し、答えが出ないという悪循環のときに、万引きという行為に走ってしまいました。見つかっていないだけで、20万円くらいの万引きをしました。他店(手芸関係の店)でも、見つかっていないだけで総額10万円くらいの万引きをしました。

売れないでホコリかぶっているなら、誰かの手元にあった方がいいじゃん…そんな軽い気持ちでした。捕まって開放されたとき、某コンビニの系列店で、店長と思しき男性に、「この辺りって、番地的にH町ですか?」って聞いたところ、「はい。H町です。」と笑顔で答えてくれました。そのとき、この人を泣かせるようなことをしてはいけないと思いました。

一昨日も 少し混乱してしまい、近くの交番に駆け込み、「私のことを、捕まえて下さい。こういう癖があり、刑務所に入らないと治らない。」「いや、そういうことは刑務所に入ったところで治るものではないです。メンタル系のクリニックに行っていますね。先生に、こういうことがあって辛いんですと、話してみたらどうですか?先ほど あなたが仰っていた、混乱してしまったときはお香を焚くとかしてみたらどうですか?」と諭されました。

本当に、バカとしか言いようがないです。情けないです。某コンビニの系列店の店長と思われる男性を、泣かせるようなことをしてはいけない。もう、窃盗(万引き)はしないと心に決めた次第です。

長々と、失礼しました。おやすみなさい。
 

母 様

 投稿者:幸永続願  投稿日:2017年 5月18日(木)17時24分40秒
  良く同居されました。最初の万引き成功体験からほんの軽い気持ちで続けてしまったのでしょうが、利益が1冊売っても100~200円位で商売されている事、万引き=窃盗=ドロボウと言う事を認識する事、ドロボウは金額ではなくドロボーした行為への懲罰である事、防犯カメラの映像は未来永久に保存されており、今や全国共通のデーターベースに写真がある事等を息子さんは認識してほしい。人のうわさも何とやらと言いますが、再度ドロボーしない限り、他の犯罪を犯さない限り、今回の事実が社会に出ることはありません。病気ではなく、甘えですから十分回復できます。
(かく言う私も同じで漸く万引きから抜け出しつつあり3年経ちました。今も日々外出時に、自分に言い聞かせてから自宅をでます。)
 

息子の罰

 投稿者:  投稿日:2017年 5月18日(木)00時03分35秒
編集済
  本屋で万引き、現行犯逮捕され勾留されていた成人息子の罰則は

略式起訴、罰金40万円でした。 逮捕されてから10日間でした。

初犯で万引きした本屋さんは被害届を出さなかった・・・やはり

余罪がありました。 ちょこちょこと本屋で万引きしていたことを

自ら自白したそうです。

本屋(だけでなく全ての店)は、万引き被害により多大な損害

いえ、実際「万引きされて」経営困難に陥ることが現実なのだそうです。

在庫管理しっかりしてる店舗では万引きで盗られた品をしっかり

記録してるそうです。

自白だけでは罪に問えない、防犯カメラに写ってる息子、既にマークされて

数店の店に顔も知られていた。

よく起訴されなかった。息子の態度が正直だったこと、心療内科に通ってること

そして何より被害届を取下げなかったのは、一店だけだったことだろうかと。

弁護士を雇ったので被害届取り下げお願いできました、一店だけは非常に厳しい態度

で臨まれました。(当然と言えば当然です)

おそらく被害届取り下げがなかったら、起訴され実刑判決だったでしょう。

成人男性の犯罪では通常ないことですが、息子の心因性なことがあるため

母親の私が検事さんに呼ばれるという異例のことがありました。

既にその時、息子が初めての万引きで逮捕されたのでない、以前からしていたと知り

当初のおののきよりは、厳罰に処すべきと気持ちが変化してました。


私は自身も鬱病やパニック障害を患って苦しんだことがあるので心因的な疾患の

辛さは身を持って知ってます。

万引き症=クレプトマニアという病気が存在することも上辺だけですが知ってました。

今回こちらのスレッドだけでなく、様々な文献を読み、その専門家とも会って

話しを聞かせてもらい勉強しました。


深刻だと思います。対象になることが「犯罪」であるが故に非常にやっかいで

皆さんの苦しさは私には想像がつかないでしょう。

ただクレプトマニアという疾患名をつけられるかどうかはとても微妙だそうです。

心因性疾患(過食症が多いと言われてはいる)と併発することが多く

クレプトマニアを研究した専門家すら見誤ることがある難しいものだそうです。

そして万引き癖が治らない常習者のうち、クレプトマニア疾患と診断くだせるのは

全体のほんの15~せいぜい30%なのだそうです。

脳を調べるとクレプトマニアの確たる疾患者はわかるのだそうです。

それ以外はグレー。 どちらかというと「依存」が当てはまるとのことでした。


もちろん息子は、クレプトマニアではありません。

病気のせいにもできません、「自らの意志でした窃盗」です。


今回、幸いなのかどうかですが息子は会社に復帰しました。病欠にしていたので。

本人もしくは家族が口外しない限り、部外者が知ることもありません。

万引きしたことが判明した本屋5件全てで「二度と店に来ないこと」の誓約書を

書いたそうです。

万引き(窃盗)したと判明した本は、全て買い取りさせていただきました。

刑事さんが息子に付き添って下さったようですが、本人自らです。当然。

本人の希望で、一人暮らしをやめしばらく実家に住むことになりました。

承諾しました。

「前科者」になった自分、他愛ない気持ちで犯罪をしてたこと、こんな事態になって

やっと事の大きさ、警察に身柄を拘束される惨めさ、人として最低の扱いを受けることを

経験して初めて「法を犯す」ことがどういうことか身にしみたようです。


万引きを繰り返してしまう心理、やめようとしてもやめることができない苦しさ、

ここに書かれている方々のことは理解しようとすれば頭では理解できます。

でも万引きすること、窃盗という犯罪、万引きを続けている限り必ずこの罪で

「犯罪者」「前科者」になる行く末があることをどうか決して忘れないで下さい。


刑事さん達ともkなり話させてもらいました。

警察は法に則り犯人に対処するしかない。

万引き犯罪はうなぎ登りで増えていくばかりだそうです。


刑事や検事、裁判官も「クレプトマニア」という病気・疾患が存在することは

知っている。その他心因性疾患が及ぼす著しい影響も踏まえてます。

けれどそれは「万引き・窃盗していい」理由や言い訳にはなりません。

刑事さんの話では、逮捕勾留に至る犯罪者のほとんどが「悪い人間ではない」

むしろ繊細だったり几帳面だったりする。

けれど法律を犯し、犯罪をしてしまったら「善人」でなくなるだけでなく

日本は法治国家、法に則り取締り司法の判断に委ね相応の罰を受ける。


このスレッドはお若い方が多いですね。

モカさんが書かれていること、そしてくるみさんの不安、こうならないように

どうにかどうにか頑張って万引きはしない、お店の物はお金との対価としてあるのだと

お金を払わずに持ってきてしまうことをしないようになれるようにと

部外者ですが心底願ってます。

くるみさん、検事さんがどのような判断を下すのかはわかりませんが

どうかこれで人生が終わるなどとならないで。

強くなるというより、万引きをした自分を情けなく思うこと猛省することをしたら

次は、どうすればご自身が幸せに、後ろ暗いことなく、周りの家族や大切な人と

心から笑って過ごしていけるか、そのためには決して法律を犯さないことを

ご両親やもし大切な彼が知ってるのであれば宣言することも一考かもしれません。

私達親に取って、大人になり犯罪を犯したら我が子であれ大人として責任を負うことは承知してる。

親は親ですのでね、自己欺瞞だけど我が子が万引きなどしなくなり信用でき、前に進んでくれればそれで十分なのです。

万引き行為が少しでも早く「過去」になるよう、将来のある身をそうそう簡単に台無しにはさせたくない。


スレッドをじっくり読ませていただきました、病的に癖になった万引きをやめるのは

そうそう簡単なことではないのでしょう。

私が知り合いのつてでお会いできた医師でありその方面を研究してる教授の方は

偶然ですが、赤城ホスピタルの相談役的立場で関わられてました。


どうしても万引きせずにいられない、つい盗ってしまって気が向くとしてしまう、

その他色々だそうですが、やはり自分一人で完全にやめることできないこと多いそうです。

できれば、盗癖に困ってる大勢を受け入れられ対処できる専門家の養成が急がれ

孤立しないようにすること、万引きを繰り返し自己否定に入ることを避けることが

必要だと言ってました。


息子は「高機能発達障害」です。 日常生活、仕事もできますがやはりこういうことを

してしまった。

カンセリングに通う回数も増やし、本人も隠すことなく家庭内で家族に謝罪し二度と犯罪はしないと公言しました。

もし万が一またこのようなことをしたら、親であっても私は息子のために弁護士を雇ったりなどしません。

犯罪を犯したら相応の償いをすること、これが法治国家です。


差しでがましくなりますが、スーパーなどの量販店では万引き常習者は把握してるそうです。

原則万引きは現行犯逮捕ですし、一度目二度目は微罪で解放されることも多いですが

お店は絶対に疑わしいというより、明らかに万引き常習者を捕まえるためにその時がきたら

証拠として提出できる物を保管してます。

他店で捕まりその店に問合せが来たら、自分のところも被害届を出せるようにしてるそうです


万引きしたい欲求を持ってない私なので、的外れかもしれませんが

万引き窃盗は恥ずかしいより、犯罪ですからそれをしてたら必ず囚われの身になります。


そして世間一般の大多数の人達は「警察沙汰」というだけで、それは恐ろしいことに

なるのです。

万引き窃盗という発想すらない、思いもつかないことなのです。

店や人の物を盗る、そんな犯罪は恐ろしい怖い、それが正常な感覚なのです。


息子含め、どうか「お店の物はお金の対価」という皆さんが本当は元々持っている

常識の思考を取り戻し苦しさから解放されるよう、片隅から強く願ってます。


大げさな長文になり、また気分を害すようなことを書いたかもしれませんがご容赦下さいませ。

 

(無題)

 投稿者:くるみ  投稿日:2017年 5月15日(月)23時38分58秒
  2ヶ月前に警察に連れていかれましたが逮捕はされませんでした。
これで3度目。親を何度泣かせてしまったか分かりません。
それから全くものを盗ろうとは思いません。

20代でこれから人生長いのに、ちょっとした自分の心の弱さで全てを無くしてしまうのは嫌です。

彼氏のことが大好きで結婚も考えています。
それでもまたいつか窃盗をしてしまうかもしれないと不安になります。絶対もうしたくない。大切な人を悲しませたくありません。
私は強く心を保ち続けられるのでしょうか。


今回書き込もうと思ったのは、2ヵ月経って検察庁から呼び出しが来たからです。
怖くて怖くて気持ちをどうやって落ち着けたらいいか分かりません。
私は一生犯罪を犯したことを覚えておかなければならない。苦しいことですが頑張ります。
 

(無題)

 投稿者:キコ  投稿日:2017年 5月15日(月)21時06分35秒
  友人と時間を過ごして、何も取っていない(というか、取ろうと思わなかった)ことに自分でも驚いています
心が満たされたり、幸せになったり、安定するとこんなにもちがうのか、と
苦しいですが、これからも頑張ろうと思います
 

(無題)

 投稿者:パー子  投稿日:2017年 5月15日(月)20時23分43秒
  4回被害届出されて起訴猶予で済んだ自分は運が良かったのかな  

友美さんへ

 投稿者:みどりのかえる  投稿日:2017年 5月13日(土)09時30分32秒
  赤城高原へ入院すると外出禁止や周りにお店がない状態です。ミーティングを重ねるうちに衝動がなくなってくかもしれません。
とにかくお店に入らないこと近かないこと、入ってしまったらすぐでること。
ミーティングやカウンセリングに行くのが良いと思います。
 

ともみさん

 投稿者:りんご  投稿日:2017年 5月12日(金)23時54分7秒
  お久し振りです。

私も全く同じ状態です。
以前捕まり、出入り禁止になったお店にも変装して行ってしまう。

今日も客に気づかれて、違う店に行ったら店員にチェックされてた。
買い物できる店がどんどん減っていく。

医者に相談しても、薬でぼーっとなにもできなくなるか、やらかして捕まるかしかないと言われています…
 

(無題)

 投稿者:わんこ  投稿日:2017年 5月12日(金)22時03分54秒
  来週、初めて検察庁へ行きます。こういう事をしていたら、こうなります。ちょっとでも皆さまのブレーキになりますように。  

(無題)

 投稿者:友美  投稿日:2017年 5月12日(金)13時54分8秒
  どうやったら盗らないですごせますか?
病院に通いお薬も服用しています
毎日毎日常に何かとりたくてじっとしていられない

我慢我慢我慢我慢、毎日我慢して、それを継続するのがすごく辛い
ホントに苦しいです
そもそも病気なのかただの犯罪者なのか自分でもわからない

とりたい気持ちを無くす方法が知りたいです
 

母さんへ

 投稿者:みどりのかえる  投稿日:2017年 5月10日(水)21時03分2秒
  今は不安でパニック状態だと思います。息子さんから心を離さずに支えてあげて下さい。  

窃盗現行犯

 投稿者:  投稿日:2017年 5月10日(水)03時05分46秒
  息子は初犯です。

これまで警察沙汰になるようなことは一切したことはありません。

万引きしたのも初めてだと思いたいですが、こればかりはわからくなってる。

これまでぷすりとも息子がそういった犯罪をするなど想像だにしなかったけど

この逮捕で、私は既にもしかしたらこれが初めてではないかも・・・となっており。

哀しいことです、胸が張り裂けそうでうす、息子への信頼が音を立てて崩れた。


万引きはとても恥ずかしい犯罪です。本当に恥ずかしい。

人として最低限のプライドを持ってほしい。

病気だからとそこに甘んじないでほしい。

クレプトマニアという疾患だと診断・判断されたら

どんな手段を使っても、万引きなどしないように

「自分で頑張る」ではなく、専門家に託すべきです。

それこそ借金してでも、赤城ホスピタルのような施設に

入るべき。

日々万引きしてる人達、どんなに苦しいと言っても

私には言い訳にしか聞こえません。


息子の疾患もそれなりに重く、情状酌量になるのに十分でもありますが

そんなことで済まない、警察には通用などしない。


弁護士委任することにしたのは、そこを直接検事や裁判官、司法の

量刑が決まる前に知ってもらうためです。

 

窃盗現行犯

 投稿者:  投稿日:2017年 5月10日(水)02時37分18秒
編集済
  家族(母親)の書き込みです。

息子が現行犯逮捕されました。

大手本屋での現行犯逮捕です。

今現在、留置され1週間が経ちました。

量刑はどうなるのかわかりませんが、そこに至るまでは

モカさんが書かれている通りになると思われます。


成年に達している者の犯行、直接警察に引き渡された。

警察は、本来ならば家族へ連絡もしなかったそうです。

息子が本籍地がわからなかったり、完全に本人確認取れなかったため

携帯にある電話帳から、母親の私へ連絡をしたそうです。


とてつもないショック、わかるでしょうか?

息子も心因的な疾患を抱えていますが、そういったことは

もう関係なくなるのですね。言い訳など通用しない。

現行犯逮捕されたという事実、そう簡単には釈放はない。

クレプトマニアだとかそういうこと、加味はされるでしょうが

逮捕され勾留が決定し取り調べをする、たぶん10日勾留で済まされず

更に勾留延長がつくことも覚悟してます。

「前科」がつくこと、起訴に至ることも視野に入れてます。


即、私選で弁護士を雇うことを考えましたが保留にしました。

実は既に弁護士委任の用意してますが、それは母親の私が限界になったから。

親の気持ちとして、すぐにでもどんなに息子が悪くても留置場から

出したい、それしかありません。

それは親だからなだけです。私が放れば息子は一人で塀の中ですね。

中のことは、モカさんが書かれてる通りだと想像します。

差し入れするにもとても厳しいチェックがあります。

弁護士がついてないと、警察のスケジュールが優先されます。


息子はクレプトマニアではないと思われますが、余罪追求されて

もし他でもやっていたら・・・ 様々なことが去来します。


留置される、本人には全く自由はありません。

母親としてできること、差し入れをすることだけです。

息子は家族との面会を拒否しているので会うこともできずなままです。


万引き、こちらで大勢の方が苦しんでいる様子を拝読しますが

苦しみながらどうしても万引きしてしまう、その末路と代償の大きさを

結局背負うことになります。

こちらの書き込みにある、今日はつい万引きしてしまったけどまた明日から頑張る、

いえいえ「つい」してしまう、それは逮捕されて息子のようになることを意味します。


とっくに成人に達してる息子、こんな犯罪起こされて他の家族は去りました。

当然です。窃盗の現行犯、家族すらも巻き込み下手をしたら大迷惑どころではない。


万引きがやめられない、依存や過食、更にはクレプトマニアという疾患は

確かに存在することを認めます。

けれど、社会的認知度はないのが実情ですよ。


こちらで仲間意識になり、自分達はクレプトマニアだからと言い合ってるうちはいい。

けど、明日つい万引きして見つかり逮捕されたらもうそれまで。

ここでの書き込みのように、慰めたり優しい言葉をかけてくれるなどありません。

ただの「犯罪者」でしかないのです。それが世間一般なのです。


息子の職場には、緊急手術が必要なことになったことにしてあるけど

どうなるのか、おそらく仕事も失うでしょう。

友人達もいぶかしがってることでしょう、万引き窃盗現行犯で逮捕されてたと

知ったら、みんないなくなることでしょう。

私は、息子が帰ってきたら迎え入れる用意がありますが、家族ですら手に負えないと

放ってしまいたくなるようなことですよ。


本を一冊盗んだために、もしかしたら前科がついて人生棒に振るかもしれない。

そんな息子がいくら心因的な疾患があるから、育った環境がどうだっただのを

訴えてももう遅いのです。

親の私がどんなにかばっても、事情を伝えても、世間・警察は「犯罪者の息子」が

犯した窃盗について厳しく取り調べるだけです。


どうか、万引きをしないでください。

クレプトマニアや過食症などの心因性疾患、理解してはもらえないです。

「お金がもったいなくて万引きしてしまう」に至っては、理解など不能です。

理解してあげようともなりません。

店の物を手に入れるには「お金を払う」ことが大基本ですよ。

それができないなら「犯罪者」でしかありません。

逮捕されてしまったらどうなるか?

社会ではそういう人達は単なる犯罪者、怖い人、信頼などできない人とみなします。


厳しいことを書きましたが、逮捕された時、あなたには寄り添ってくれる人がいますか?

甘いと言われても私はおそらく弁護士委任することほぼ決めています、明日にでも。

弁護士つけるなら、それ相応の対応ができる弁護士でなければ意味がない。

着手金だけで50万かかる弁護士と打合せ中です。


万引きの代償。モカさんのように20日間たっぷり勾留され略式起訴で

済むこともあれば、実刑判決になることも十分考えられます。

刑務所というところに入ることと隣り合わせです。

私が息子には厳罰で臨んでほしいとなったら、息子は本一冊を万引きしたために

一切の自由を奪われ、心因的に問題があることなど鑑みられないでしょう。

鑑みられたとしても、病院やこの書き込みのような優しさや赦しはないです。

法を侵すこと、刑法に則ると警察も検察も裁判所も厳しいです。


あまりにもショックが大きかった、もちろん泣きました。

でも一方で、どんな理由があっても、息子がしたことが恥ずかしくてたまりません。

情けない、隠れて物をくすねる姿など想像もしたくないけど起こってしまいました。


どうか、万引きなどしないで。

 

それぞれの治療方法

 投稿者:ume  投稿日:2017年 5月 9日(火)23時41分14秒
  病院での入院治療を経て、これからは真っ当な人間として社会復帰すべく日々過ごしております。
入院が自分に合っているのか、通院がいいのか、そもそも病院での治療をせずに自助グループを利用するのが合っているのか…等々、人によって【クレプトマニア】との向き合い方は異なると思いますが、私は入院して良かったです。
そうしていなかったら、自分と万引きの関係性を見つめることなんて出来なかっただろうし、自分は万引きで幸せに慣れていると勘違いしたままだったと思います。
これから先の生活の中で【窃盗に依存しない自分を維持すること】でしか治療の結果が出せないですが、治療を継続していきます。
 

どうにか

 投稿者:キコ  投稿日:2017年 5月 9日(火)21時43分36秒
  頑張っているのですが、どうしても捕まった時のことがフラッシュバックしてしまいます。
街中でパトカーを見ると、心臓が苦しくなる。
一種のトラウマになっているのかもしれません…。
 

(無題)

 投稿者:ほし  投稿日:2017年 5月 9日(火)00時04分35秒
  今日の7時頃、伊勢丹で財布など万引きした男性が捕まり、自殺したそうです…  

みどりのかえるさんへ

 投稿者:モカ  投稿日:2017年 5月 3日(水)09時41分16秒
  ありがとうございます。きっとみどりのかえるさんもつらい思いをされてると思います。今以上につらい思いをしてほしくないので、書き込みをさせていただきました。m(_ _)m  

KA世田谷

 投稿者:マツバラ  投稿日:2017年 4月29日(土)13時09分2秒
  連休中も自助グループは開催されています。
普段行けない方も、敢えてこういう時期問題に向き合うというのは如何でしょうか?
ttp://kasetagaya.html.xdomain.jp/
(頭にhをつけて下さい)
 

モカさんの勇気

 投稿者:みどりのかえる  投稿日:2017年 4月26日(水)15時17分3秒
  朝、読みながら泣けてしまいました。モカさん勇気をありがとう。  

小さな勇気を出して書いてみました。

 投稿者:モカ  投稿日:2017年 4月25日(火)21時59分12秒
  はじめまして。去年、初めて窃盗で逮捕、その後は復職しているモカです。

今だから言えることや、これを見ているみなさんの役に立ちたくて、恥ずかしながら、小さな勇気を出して書き込みをしました。

私がクレプトマニアと診断を受けて、窃盗に走った原因は、日常のストレスや満たされない思い、服用していた精神科の薬を増量したことがきっかけでした。

何度か警察にお世話になった際、つらかったことは、毎回6時間くらいかけて取り調べを行ったことです。

仕事終わりだろうが、容赦なく取り調べは行われます。取り調べでは、事件の経緯だけでなく、自分の生い立ちなども事細かに聞かれます。

夜に捕まった場合、最悪、日付が過ぎてしまうこともあり、遠方まで迎えにきた身内に迷惑をかけてしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

そんな気持ちもあったにも関わらず、初めての逮捕。
罪名は窃盗でした。

手錠をつけられ、パイプ椅子にがんじがらめに綱をくくりつけられると取り調べが行われました。

そこでは、事件の概要だけでなく、聞きなれない国選弁護人か私選弁護人をつけるかどうかのやり取りも書面で行われます。

その後は、テレビでよく見るワゴンに手錠をつけられたまま乗せられて、都内の某女子留置所に向かいました。

都内の女子留置所は3ヶ所あるそうで、そのうちの1ヶ所に入りました。

細かいことはあまり言えませんが、厳重に身体検査を受け、着替えてからは檻に入れられて、普段飲んでいる薬を飲ませてもらえないまま、朝の4時頃に布団に入りました。

その時、初めて自分の行動と家族のこと、手元に薬があったにもかかわらず薬を飲ませてもらえないこと、仕事のこと、今後のこと、あらゆることが頭にたくさん浮かび…涙を流しました。

その後、規則正しく生活をして、10日の勾留延長を受け、20日間、檻の中の部屋で暇を潰すように過ごしながら、罰金40万の略式起訴を受けました。

自分の場合、国選の弁護士の方よりも、検事の方が、とてもよく考えて下さいました。本来ならば、自身は懲役だったはずのところを、上司とたくさん相談をして、ここを出たらすぐに病院に通うか入院をしなさいと私に猶予を与えて下さいました。

検事というのは、人を追い込むだけでなく、心のケアもきちんと考えて下さるそうで、ケアワーカーの方にもこんな人がいるという相談をしたという話も聞きました。

検事というと、何となく一方的で悪者なイメージに思っていたのですが、公平な判断をして、私みたいな人の場合は、こういった病院もあると案内もして下さることを初めて知りました。

現在、私はどうしているかというと、復職してからは一切窃盗をしていません。

自分の場合はどうして目が覚めたのかというと、1番は家族やまわりの方々のバックアップなのですが

些細なキッカケは、窃盗行為をしても心は満たされないことや、何よりは、自分の部屋に物がたくさん溢れたことが転機になりました。

1人で掃除をしていると、物はたくさんあるのに1人では使いきれる量ではなく。罪悪感がありつつも、人にあげても、なお、部屋には大量の食料や化粧品が残っている。

そんな状況に、物にはもう十分に満たされ、こんなにもいい物を持っているんだ、と、どこか酔いしれていた自分が、いざ掃除を片っ端から始めると、いつの間にかこんなにあっても部屋は狭くなるし、邪魔くさいなぁということに気づきました。

それから、歯車がまわったのか、少しずつですが、コンビニ、スーパー、盗りやすそうな店に入っても、"物は家にたくさんある"と思うと、朝から盗りたいと思っていた自分が極端に行動が減りました。

また、誰もいない時に盗んでも、"必ず誰かが影で監視していて、お店を出たら、肩を叩かれヒヤリとする"と頭で思い出すようにしたら、手に持っていた商品もきちんと棚に戻して、とうとう万引きをやらなくなりました。

あとは、本当に心を許せる人に本当の自分を話すのも大事だと思います。

私の場合、許せる人達に実はこうなんだと話したら、ありがたいことに、誰1人軽蔑することなく受け入れてもらえました。

そのことがキッカケで、まわりも協力して、自分が寄り道をしないように駅まで送ってくれたり、ラインを打ってくれたり、とバックアップしてくれたことが1番大きいかもしれません。

これを見ているあなただから言います。

私の場合は20日間で出ることが出来ましたが、留置所の中には、書籍以外、何も娯楽はありません。

普段、大して眺めない空も、窓から見ることすらできないのです。

また、移動の際の手錠はきつく、痛いと言ってもなかなかゆるくはしてもらえません。

毎日見ていたであろうスマホだって、手元にはないし、毎日暇を潰すことにもなるでしょう。

お風呂は、夏は2~3日に1度、冬は5日に1度しか入れません。リンスインシャンプーだとしてもきしみますし、ドライヤーなんてものはありません。タオル1枚で身体を洗ったり、髪を乾かしたり、全てこなすのです。時間制限もあります。

そうなると、毎日入っていたお風呂がありがたく、恋しく思えるでしょう。

常備薬だって、欲しくても、最初に捕まった時に普段から飲んでいることを言わなければ、しばらくもらうことも出来ません。

捕まった場合は、誰かが学校や会社にしばらく休みますと報告してくれない限り、特に会社は無断欠勤扱いとなり、最悪、クビになることでしょう。

手紙や何かを書くペン先だって、わざと短くなっており、書きづらくて、人によっては手紙を書きたくても書くことすら出来ない人もいます。

出される食べ物にも偏りがあり、栄養の大切さ、あたたかい料理のありがたみもわかることでしょう。

そして何よりは、大切な人との面会は、1日1組、たったの20分しかできません。

私が初めて身内と面会した時、何でこの組み合わせで来たんだろう?と思ったことがありました。

理由は、先ほども言った通り、1日1組だからでした。

セットで入らないと2組目が来ても、面会はしてもらえません。門前払いです。人によっては、手紙と同様、面会すら出来ないのですから。

それでも、あなたは捕まるまで、続けますか?

どうか、これ以上私のような思いをする前に、捕まらないように早く心の治療をしてください。

私もおかげさまで復職して、専門の病院へ通院しながら、負けないようにがんばっています。お互いに無理なく楽しく笑顔でがんばりましょう!

拙い文で申し訳ないですが、少しでも、参考にしていただけたら幸いです。読んで頂きありがとうございました。
 

このBBSと出会って。

 投稿者:SU  投稿日:2017年 4月25日(火)13時32分40秒
  ここ何日か読みまくってます。みなさんの書き込み。
私もいつ自宅に来られるのか不安になってきた。
子供と離れ離れになるんちゃうか?
全てを失うんじゃないか?

書き込みに誓ったのに次の日からソワソワして2日後には行ってる。

もう一回リセット誓おう!
辞めよう。我慢って言葉おかしいけど、我慢しよう!

辞めよう。
 

赤城高原の春

 投稿者:みどりのかえる  投稿日:2017年 4月24日(月)15時09分58秒
  もうそろそろ赤城高原の桜は咲いてるかな?と思いだしてます。食堂から桜を見ながら大きいやかんにはいったほうじ茶をしみじみ飲んでおいしかったと思いだしてます。もうお世話になってはいけないけど懐かしいです。
ミーティングや個人面談で出会った仲間たちは無事にすごしてるか?ふと考えます。でも最後は自分ひとりの問題。
余裕的な投稿してごめんなさい。更に気をひきしめて頑張らなくてはと思います。
 

サバキ様

 投稿者:SU  投稿日:2017年 4月21日(金)10時25分40秒
  お返事、アドバイスありがとうございます。
近くに行っているところが有るのか調べて見ます。
先ずは食べろと言われていますが、両方とも治したいです。

今も、スーパーに行こうか、行きたいと頭の中ぐるぐるしてます。怖い。
 

(無題)

 投稿者:サバキ  投稿日:2017年 4月21日(金)09時10分42秒
  条件反射制御法は効果があります。
或いは自助グループに通い、12ステップを地道に行うこと。
できれば同時平行で両方が良いです。
他の依存症と変わらないと思ったかもしれませんが、その通りです。
ただ「摂食障害が回復すれば」となると、摂食の取り組みだけが優先されがちですね。
そうではなく「窃盗」についても平行して行うことが必要といいことです。
 

サバキ様

 投稿者:SU  投稿日:2017年 4月21日(金)07時52分12秒
  窃盗の回復プログラムについて治療名や、何か詳しくお知りだったら教えてください。  

(無題)

 投稿者:サバキ  投稿日:2017年 4月21日(金)00時25分49秒
  摂食障害が回復すれば、クレプトマニアも回復する。
一部の医師が言う台詞ですが、摂食に関する食品の窃盗がきっかけであっても、摂食とはまた違った窃盗時の快楽が脳内に作用しているので、窃盗は窃盗で回復プログラムをやらないと難しいですね。
 

辞めたい

 投稿者:SU  投稿日:2017年 4月20日(木)21時25分52秒
  初めて書きます。
完全に拒食症からのチューイング。チューイングからの窃盗症です。
食べたら治る。チューイング辞めたら治る。頑張ってキープしたら万引きしない。
こんな事を主治医に言われもう何ヶ月??
辞めたい。

ここの書き込み見て捕まることへの恐怖がました。ここの書き込み見て、気持ちがしんどくなった。
辞めたい。

辞めたい。では辞めれない。
もう買い物に行かない。
ちゃんとお金払いたい。

そしてちゃんと食べたい。
食べたら治る。事を信じて。

1回目はお店で注意と、誓約書で済んだ。
2回目は警察。
いつまた捕まるか分からない。1日3件はスーパーに行く。そしてカゴいっぱいに捕る。

もういい加減辞める。1歳の子供を抱っこして、ガリガリの容姿で実行。目立ってるに決まってる。

目を付けられてるに決まってる。もう辞めよう。

全てを失う前に。

ここで約束させてください。ここで誓わせてください。
辞める。辛い。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月19日(水)15時32分29秒
  さっきたまたまテレビをつけていたら、クレプトマニアのことがやっていました。
見た方はいらっしゃるでしょうか。



「今日は盗まなかった。明日も盗まない」
「今日できたんだから明日もできる」
一日一日、確認するように自分に言い聞かせています。

こんな私にも支えてくれる人がいます。
これからもクリアな日を積み重ねていきたいと思います。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月16日(日)15時45分50秒
  万引きは、捕まっていない=バレていない、ではないんですよね
今現在自宅からかなり離れたスーパーでパートをしていますが、事務室には数人の万引き常連の顔写真や車のナンバー、家族の情報などがビッチリ貼られています。
万引き常連がお店へやってくると、レジの方々が
「今日もバッグパンパンにして帰るのかな」
「何で捕まえないんだろうね~?」
「バレてないと思ってそうなのがうける」
「家族がかわいそう」
「そのうち職場もバレるんじゃない?」
などと言っています
私は自分が万引きしていた系列のお店へ行くとき、マスクをしています
自分の情報が伝わっているのではないか、顔をシラレテいるのではないかと怖いのです
自業自得なのですが、最近の防犯カメラの性能の良さを知ってからは怖くて買い物が楽しくありません
警察に捕まって罪を償っても反省しても被害にあったお店にとってはいつまでも変わらず万引き犯です
 

(無題)

 投稿者:しゃかいのごみ  投稿日:2017年 4月16日(日)10時09分31秒
  今朝、親に万引きがバレる夢を見た。盗んだ店から封筒が届いて、中に万引きの瞬間を写した写真が入ってて。母の嘘でしょ…って感じの反応とか自分に問い詰めてくる感じとかなんか凄いリアルで…。自分はずっとやってないって言い張ってたけど内心では終わった…って思ってた。目覚めてからも不安と恐怖でドキドキしてて、夢だってわかった瞬間ものすごくほっとした。こんなに夢で良かったって思った夢初めて見た。  

本当に欲しいものは

 投稿者:まっつん  投稿日:2017年 4月15日(土)07時11分18秒
  初めまして、以前からこちらのBBSは拝見していましたが書き込む勇気が無く今回初めて書かせて頂きます。
私は摂食障害(過食嘔吐)で最初に窃盗を行ったのは過食を何とか防ぐ為に母に現金、カードや通帳、ICカードなどを全て渡して管理して貰っている時でした。
初めは「これで食べ物が買えなくなるから過食嘔吐もしない、安心。」と言う気持ちでしたが次第に食欲が収まらずお金を持たずにスーパーへ行ってぼんやりと食材を眺めるようになりました。
そして遂に耐えきれなくなり「もうこれしかない」と考えて適当に食品をカゴに入れた後、レジに並んだ時にお財布を忘れたふりをしてふりかけ一つを懐に隠して後は返して店を出ました。
その時の狂いそうなドキドキ感や罪悪感、人として終わったと言う気持ち。あんなに後悔した筈なのにいつの間にか一つが二つ、その何倍にも膨れ上がって時にはカゴ一杯に詰めたパンや飲み物をレジを通さずトイレで食べて吐き出し、そのまま店を出た事もありました。
一番酷かった時には毎日何軒かのスーパーやコンビニを自転車で回り自転車のカゴやサドルにパンパンの袋を下げて乗れないくらいまで盗んでいました。
コンビニで店員さんが怪しそうにこちらを見ている、それが何度か続いて「ああ、この店はもうダメだ」と思ったら他の店で同じ事を行う。
そんな事を続けていたら当然捕まり警察へ、もう3回もご迷惑をお掛けしてしまいましたが私の窃盗を繰り返している数とは比べ物になりません。
恐らく個人経営?だったコンビニ、毎日のようにパンやお菓子、アイスを盗んで少しだけ買う。店長さんには別の店も回っていると言いながら袋の中身はそのコンビニで盗んだ物だらけ。
とても親切な方だったのに当時の私にはターゲットととしか思えず、その後別のお店で捕まって窃盗を止めていた間にそのコンビニは無くなっていました。
私の他にも子供が数人で万引きをしている所を目撃した事があったので万引き被害の影響で潰れたのでは、と思っています。きっと私が一番の原因なのでは、とも思います。
別のコンビニでは防犯カメラの映像からプリントアウトした私の写真がバックヤードに貼ってあり、捕まった時に見せられました。
最近は初めて捕まって出入り禁止になったスーパーへまた行くようになってしまいました。
私は買い物依存もあるため、他のスーパーよりも安く買えるのでそちらを利用しています。
ここでも初めは普通に買い物が出来ていましたが最近は小さなお菓子を数点、店外に置いてある日用品等を盗むようになってしまいました。
私がレジを通った後や入店すると隠語で同じ声かけが行われていて、もしかしたら疑われているのかも知れないと思っても盗む事を止められません。
頻度も上がって来て買い物でお金が減る不安と盗ってしまう罪悪感、けれど今日は幾ら買って幾ら盗んだから取り戻せたと言う考えになってしまいます。
そのスーパーに行く前にも店の外にある商品を堂々と盗んでしまいます。
食料品が殆どだったのが今では欲しくもない日用品、盗っても食べずに期限が切れて腐ってから食べるようなお菓子になりました。
本当に欲しいものはお金を出す。要らない物の為に、窃盗の高揚感や達成感の為にまた自ら捕まろうとする行為をしていること、お店へ多大な迷惑を掛けていること。私の過食嘔吐で家族はバラバラ、皆苛々していて不安定になると余計に衝動が強まります。
苦しい、いっそ腕を切り落とされたいと考えますが私はそれでも止められないのではとも思ってしまいます。
長々と支離滅裂な自分語りをしてすみませんでした。どうしても苦しくて全て吐き出してしまいました。
 

(無題)

 投稿者:キコ  投稿日:2017年 4月10日(月)04時15分14秒
  取り乱してしまい申し訳ありませんでした。

軽いパニック状態に陥っていたもので、冷静な投稿ができずすみません。
因果応報なのでしょうが、最近悪いこと続きな気がします。
ずっと心の中では取りたいと思っていたので、本当に捕まってありがたい気持ちも、辛い気持ちもあります。
どうかこれから抜け出せますように。
死にたい気持ちも、落ち着きますように。
また苦しくなった時はこちらに書くかもしれません。
 

家族の不幸

 投稿者:  投稿日:2017年 4月10日(月)00時15分22秒
  私はずっと万引き。窃盗を繰り返していました。人の物にいたずらしたり。
母が心筋梗塞で突然の他界、父は難病に、兄弟は突然の発作で失明。次から次へと身うちが大病に。
治らない大病にかかってる。私は元気そのものだけど、私が万引き、窃盗、モラルにかけることばかりしてるから罰が当たり身内に不幸が起きてるのでしょうか?たまたまなのか。
私の犯罪のせいだと思いました。家族は私の窃盗を知らない。怪しんでるだろうけど。
家族の不幸をどう受け止めたらいいのか。私が犯罪を犯していなかったら、万引きをすんなり辞めていたらこんな事にはならなかったのだろうか。私に罰を与えてくれたらいいのになぜ家族に。
これも私への罰なのだろうか。精神的苦痛の罰を神様が与えたのかもしれない。
今迄の犯罪は取り返しつかないけど、もうやめなきゃ。家族の為に。
 

昨日

 投稿者:キコ  投稿日:2017年 4月 9日(日)12時44分58秒
  昨日始めてやってしまい、嘘をついてしまい、sおのまま警察署につれていかれて指紋等をとられました
どうやら初版なのに手慣れていると思われたようです
もちろん罪悪感でいっぱいなのですが、どうしても死にたいという気持ちが抑えられません
こんなことになってしまった自分が嫌で嫌でしょうがありません
過食ももちろんあります
どうか、どうか、もうしたくない、二度としたくない、助けてほしいです
 

公開講座のお知らせ

 投稿者:一般社団法人アミティ  投稿日:2017年 4月 8日(土)22時27分52秒
  5月14日日曜10:00~埼玉会館(浦和)にてクレプトマニアセミナーを開催します。

講師は奈良少年刑務所教育専門官、早稲田大学教育学部講師 小西好彦先生 「自己理解の大切さ」

一般社団法人アミティ代表林大悟弁護士「窃盗症患者による万引き事件の弁護」

ふたりの講師にクレプトマニアについて語っていただきます。


小西先生のお話は、ぜひクレプトマニアご本人の方にも聞いていただきたいお話しです。

当日会場では、クレプトマニアセミナーとは表記していませんのでお気軽にお越しください。

席に限りがありますのでお早めにお申し込みください。
詳細はホームページ、Facebookで。


ttp://kleptomania-amity.or.jp/
 

はじめまして。

 投稿者:ayumu  投稿日:2017年 4月 5日(水)19時41分4秒
  初めて書き込みます。
こういった掲示板が出来たんですね。とても良いことだと思います。久々に衝動が襲ってきて、たまたま検索に引っ掛かりここを知りました。ひとりじゃないんだと励みになります。
今は薬物中毒も含め過食や万引きも落ち着きました。なんのきっかけもなく、自然に始まり自然になくなり…必死で止めようとするほど止められないことばかりです。それに十なん年振り回され、いつの間に落ち着いています。

なんだか良くわかりませんが、生まれたときから生きる才能が欠けてるんだと思います。
苦しいことはいつか終わりが来ます。大丈夫です。
平穏な心にいつか戻れます。

なんでもいいので座学をやると、頭が疲れるので万引きがめんどくさくなりますよ。笑 人それぞれですが。
また苦しくなったらお邪魔しますね。
長文失礼しました。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 4月 5日(水)18時00分35秒
  もう痩せる為に吐くって気は起こらないけど、ストレス溜まると
盗む→カショって嘔吐と言う行為に走ってしまう..
 

(無題)

 投稿者:蕗子  投稿日:2017年 4月 3日(月)23時19分38秒
  万引きしないしない
大丈夫
みんなが付いてるよ
 

(無題)

 投稿者:ポポイ  投稿日:2017年 4月 3日(月)00時09分13秒
  今日母親に豚が!って言われました
今日は過食嘔吐しなかったのに
この人にとっては私が吐いても吐かなくても豚なんだろうなあと思いました
こういう時に万引きしたくなるから気をつけます
絶対万引きしないしないしない
 

ポポイさん

 投稿者:ほし  投稿日:2017年 3月30日(木)00時30分57秒
  お腹一杯で幸せーってなれませんよね。
こんなにとれた、やったー満足ってなれませんよね。

必要なものを必要な分だけ手に入れて満足する、なぜそれができないのか。
なぜ皆はできているのに私にはできないのか。

過食嘔吐で借金をつくった友達がいました。

私に比べたらましだと思いました。
 

ほしさん

 投稿者:ポポイ  投稿日:2017年 3月29日(水)02時37分24秒
  似てますね…万引きや過食嘔吐には満たされない何かの穴を埋める感じがあります…
食べても食べても美味しくないし楽しくないのに大量に食べて吐く
いけない事だとわかってるのに、後で後悔するのに万引きする

お金あればいくらでも過食出来るし欲しいものは何でも手に入るんだろうけど
根本的な解決にはならない気もする
皆幸せになる為に生まれてきたのに何でこんな辛い事ばかりなんだろ
 

ポポイさん

 投稿者:ほし  投稿日:2017年 3月28日(火)15時15分10秒
  吐く行為が目的になるの、わかります。
お金を貯めるのが、物が欲しいからという目的より万引きしたい?って衝動があるのと似てますよね。
お金はあるのに買えない…
逆に自分はお金がいくらあれば満足できるのか。

自分を満たせる日は、死ぬまでに訪れるのでしょうか
 

(無題)

 投稿者:ポポイ  投稿日:2017年 3月28日(火)14時13分17秒
  私は過食嘔吐は最初はただの嘔吐でした、ダイエットしてて、食べ過ぎてしまった時に無理矢理吐き出してました
それで食べたら吐き出せばいいんだ!ってなって、吐くことになれて好きなもの食べて…
いつの間にか、ダイエットが目的ではなく食べて吐く行為が習慣になってましたね
今では吐けないものなんてありません…
過食嘔吐になる人って神経質で無趣味で美意識が高くて人からの評価を気にする人が多いのだとか
過食嘔吐で万引きしてしまう人は過食嘔吐が治れば万引きもやめられるそうですが、自分はもし過食嘔吐やめられても万引きしたい衝動まで消えるのか、怪しいです…
 

極さん

 投稿者:ほし  投稿日:2017年 3月28日(火)05時28分29秒
  過食嘔吐もそうです、どんどんエスカレートしていきます。
1000円で収まってたのは何年前のことか…

今では5時間食べっぱなし。

まともに買えば5000円はいってる。

体重もそうです、前は40キロ切って安心してたのに、今は30キロ切って安心してる。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年 3月28日(火)03時44分55秒
  自分もそうですが過食嘔吐から窃盗に走ってしまう人は多いですね。
最初はただ過食する食べ物がほしいだけですが
見つからないで盗めるとどんどんエスカレートして
盗むものも大量に高額になっていき目を付けられて捕ります。
窃盗も過食嘔吐もやりたくてやっているというよりやらないとイライラするから
どんどん日々の作業になっていきます。
自分より悪いことをしてる人なんてたくさんいるのに何故自分だけ…
心から反省出来ません。醜い自分が嫌いです。
 

アノニムさん

 投稿者:ほし  投稿日:2017年 3月27日(月)17時52分21秒
  私もです。
昨日は過食嘔吐せずに乗りきりましたが、今日は1日やってしまいました。
盗んだスーパーカップ、ココア、刺し身や肉、惣菜と菓子パン…

今は絶望しかありません。

でも、ココアのストックが無くて不安で仕方がないです。

今から子どもを迎えに行き、耳鼻科に行きます。
スーパーには寄らないようにしないと…
 

(無題)

 投稿者:雪音  投稿日:2017年 3月26日(日)22時32分19秒
  今日は家族が出掛けてしまって、一緒に行ってくれる人がいなかったので一人で出掛けました。
でも何を見てもつまらなくて、でも多分万引きできないからつまらないんだなぁと思いました。
いままでは本当にいるかなんて考えなくて、欲しいと思ったら盗ってたから。
100円ショップなら買っても沢山はお金が減らないと思って行ってみたら結構かわいいものが色々あって、あれこれ欲しくなったけどやっぱりお金が減るのが嫌だなって思って、手帳に使うのに小さい付箋が欲しいと思ってたので、それとタオルハンカチ沢山持ってるけどかわいい柄のがあったので買ってきました。
ちゃんと買ってても急に後ろから人が来たり、急いでるだけの人でもこっちに向かって早足で来る人がいると恐怖感じるのが治らなくてバクバクします。
手帳に日記みたいの書いてるので、行ったところと行ってどうだったかとか書いてみようと思います。
 

レンタル掲示板
/202